猫さんの好きなものとインテリア

はじめまして。ジゼルトモモ のママです。

小さな頃から、いつも猫さんが側にいる環境で育ってきたので、猫さんの事は知っているつもりだったのですが、3年前に家族に迎えたジゼルとモモに喜んでもらうためにどうすれば良いのか、試行錯誤の毎日を過ごしています。

実家で猫を飼っていた環境は、田舎で猫達が家の中外を自由に出歩くスタイルだったので、実家の猫は、木登りをしたり屋根を歩いたり、猫同士で走り回ったりしていたようで、人間が特別なおもちゃを与えて遊んであげるという行為をした記憶がありません。

猫さんの健康と安全のためにも、今では完全室内飼いが推奨され、都会に住む猫さんは、おうちの中の狭い空間で一生を終えるので、いかに楽しくご機嫌に暮らしてもらえるか、うちの子になって良かったと言ってもらえるように、そんなことばかり考えるのは時代の変化もありますが、自分が歳を取ったからかもしれません。

 

猫さんが好きなものの一つに段ボールがありますね。我が家でも宅配が届くとすかさず2ニャンズが群がり、箱が開くと中に飛び込み、そのままベッドや遊びの基地として使われています。猫さんが段ボール好きな理由は、ダンボールはとてもニオイを吸い込みやすい素材だからなのだそうです。うねうね構造のところの空気部分に、段ボールが作られてから運ばれてきたルート、倉庫、トラック、道路、サービスエリアといろんな場所のニオイが取り込まれて、それは不思議なニオイのミックス状態になっているそうです。猫さんにしてみれば、自分の縄張りに入ってきた新しいニオイの異物に興味津々となってしまうのも無理はないのだとか。得体の知れないニオイと知ってしまうと、そんな段ボールを部屋の中にいつまでも放置しておくのは気が進まないのですが、猫さんが大好きなので、やっぱりそのまま数日は放置してしまいます。

なので、可愛らしい段ボールが届いた時には少し得した気分になりとても嬉しいです。段ボールを部屋に放置するからには、デザインが良いと少し気持ちが楽だというか、まだインテリアとして許せるというか、複雑な気持ちです。されど段ボールなのですが。

 

ジゼルトモモ のウェブストアのオープンに備えて、ただ今段ボールのデザインを絶賛レビュー中なのは、私がそういう段ボールで商品を受け取るのが好きなのと、1日でも猫さんに使ってもらえたらいいなという思いからなのです。残念ながら、ショップのオープンには間に合わないのですが、良いものが作れるように、もう少し時間をかけたいと思います。

あったらいいな、こういうものが欲しいな、というものを作るのが、ジゼルトモモ ですから、段ボールも可愛らしいデザインができるといいな。

猫さんの好きなものとインテリア - Giselle & Momo